-愛犬の健康としつけ-Health Care & Training

『甘えん坊、一太郎の成長記スタート!』

今月号から「しつけ教室体験記」もリニューアル。
1匹のワンちゃんの成長を数ケ月かけて追い、課題に向かってどんなトレーニングしているのか、動画でも楽しくお届けします。

~Today's Lesson Point~ おやつは犬にあげに行かない

過去にイベントの相談コーナーで山形トレーナーとお話しをしたことがあった小池さん、この日は久しぶりの対面です。
知らない場所に緊張気味の一太郎くんを抱き、普段の様子や心配ごとを山形さんに伝えます。具体的には「興奮すると噛む、誰かが居ないと食事できない、犬や子どもへの恐怖心、音への反応、トイレの失敗」などを挙げました。

意外にも山形トレーナーの第一声は「まず、運動量を増やしましょう!」でした。というのも、体力があり余っていると、暴れる、音に吠えるなどの行動で発散することも多いそう。「散歩のコースは問わないので、好きなおやつを持って出かけてください」。

山形さんの言葉に、「え?おやつですか」と不思議そうな小池さん。「おやつはあげに行かないで、一太郎くんが食べにくるやり方で。人に対する意識づけが全てのスタートになります」。

ーMom's Commentsー
飼い主にベッタリでしたが、1歳になったのをきっかけに、もっと社会に慣れて一太郎の世界が広がるようになったらいいなと思っています。来月までに少しでも成長できるように毎日のトレーニングを一太郎とがんばります!

ーYamagata's Adviceー
人間は子どもに、“相手がして欲しくないと思うことはさせない”コミュニケーションを築いていますよね。それは愛犬への対応にも共通するところが多いと思うんです。これから愛犬と一緒に日々がんばりましょう!


FUNNY DOG COMPANY(ファニードッグカンパニー)
ドッグトレーナー 山形幸輔さん
犬と飼い主様がよりよい生活を送るためにひとつひとつ問題を解決し、“愛犬が自ら考え行動するしつけ”を実施しています。

静岡県浜松市中区和合町169-15
TEL:080-6946-7673 定休日:休不定休
出張トレーニングが好評
訓練:223312032 H25.2.13~H30.2.12 責任者:山形幸輔

THIS ISSUE

静岡版12月号/2017.11.9発行
Wanシェアレシピ de つくりおき。

最新号紹介

デジタルブック

THIS ISSUE

愛知版11月号/2017.10.23発行
My Styleな1日旅。

最新号紹介

デジタルブック