-愛犬の健康としつけ-Health Care & Training

Vol.2 『お散歩中に動きをつける!』

10月号から「しつけ教室体験記」もリニューアル。
1匹のワンちゃんの成長を数ケ月かけて追い、課題に向かってどんなトレーニングしているのか、動画でも楽しくお届けします。

~Today's Lesson Point~ コツをつかみ何度もくり返す!

一太郎くんのトレーニングがスタートして1ケ月、今日は2回目のレッスンです。この1ケ月間の様子を山形トレーナーが尋ねると、「家の中では問題なく習った通りにおやつを自分からもらいに来るようになりました。お散歩中は、車やすれ違う人に気を取られて反応が遅くなります」と小池さん。その後、課題の動きを確認して、無事「次の段階に行けますね」と山形さんから合格が出ました。

 第2段階は「より、飼い主さんに意識を向けさせる」ために、オスワリ・フセの動きをつけます。「オスワリの姿勢からそのままフセに流れてしまうのではなく、一度立たせてからフセをさせましょう。散歩中に気が散りそうな場面で繰り返し練習すると効果的ですよ」。とお手本を見せる山形さんの動きを真剣に見つめる小池さん。「見ていると簡単そうだけど、やってみると難しい!」と苦笑い。

1ケ月後、3回目のレッスンでは屋外での実践です!

ーMom's Commentsー
山形トレーナーのお手本を見ていると一太郎の動きがいつもの一太郎よりいい子のようでビックリ(笑)!実際に自分がやってみると難しいですが、来月のレッスンまで毎日トレーニングに励みたいなと思います。

ーYamagata's Adviceー
何度もくり返すと、ちょっとしたコツがつかめます。おやつの持ち方や角度、動かす手のスピードなど、わんちゃんによってやりやすさがありますので、研究してみましょう。継続することがとても大切です!


FUNNY DOG COMPANY(ファニードッグカンパニー)
ドッグトレーナー 山形幸輔さん
犬と飼い主様がよりよい生活を送るためにひとつひとつ問題を解決し、“愛犬が自ら考え行動するしつけ”を実施しています。

静岡県浜松市中区和合町169-15
TEL:080-6946-7673 定休日:休不定休
出張トレーニングが好評
訓練:223312032 H25.2.13~H30.2.12 責任者:山形幸輔

THIS ISSUE

静岡版11月号/2017.10.12発行
My Styleな1日旅。

最新号紹介

デジタルブック

THIS ISSUE

愛知版10月号/2017.9.25発行
見せたいフォト旅。

最新号紹介

デジタルブック