愛犬の体を想う手作りごはんレシピ | Homemade Dog Food Recipe

※それぞれの犬によって、適切な量が異なったり特定の食品にアレルギーがある場合もあります。
初めて食べる食材については、必ず少量食べさせてみた上で飼い主さんの目で判断して料理に取り入れるようにしてください。

にんじんたっぷりクリームシチュー

星型にアレンジしてクリスマスディナーにもぴったり♪

【材料】
・鶏肉…50g
・じゃがいも…20g
・にんじん…15g
 (お好みで星型に抜いておく)
・ブロッコリー…10g
・小麦粉…大さじ1/2
・オリーブ油…適量
・水…100cc
★クリームコーン缶…90g
★牛乳または豆乳…70cc
※分量は愛犬の大きさや食欲に合わせて調整しましょう。

1肉と野菜は適当な大きさに切り、ブロッコリーは下茹でしておく。
2鍋にオリーブ油を入れて熱し、鶏肉を炒める。
3②の肉の色が変わったら、①のにんじんとじゃがいもを加えてさらに炒める。
4③の火を止めて小麦粉をふりかけ混ぜる。
5④に水を加えたら再び火にかけ、沸騰して2分ほど煮る。
6⑤に★を加えて、野菜がやわらかくなるまで、火加減に注意しながら煮る。
7⑥に①のブロッコリーを加えて火を止め、人肌程度に冷ましたらできあがり♪

~Point~
β-カロテンの吸収率を上げるには、加熱調理がおすすめです。油と一緒に摂ればさらに吸収率がアップします。


【レシピ提供者情報】
レシピ提供 関口清美さん
ペット食育上級指導士(R)、ホリスティックケア・カウンセラー。
愛犬と自然をゆったり満喫できる、伊豆高原の宿「愛犬と泊まれる宿アップルシード」でワンコのご飯作りを担当。
ワンちゃんのごはんの講座を随時開催しています。最新情報をブログにて配信中。
ブログ:http://ameblo.jp/karubio-ji/
ホームページ: http://appleseed.red

THIS ISSUE

静岡版12月号/2017.11.9発行
Wanシェアレシピ de つくりおき。

最新号紹介

デジタルブック

THIS ISSUE

愛知版11月号/2017.10.23発行
My Styleな1日旅。

最新号紹介

デジタルブック