愛犬の体を想う手作りごはんレシピ | Homemade Dog Food Recipe

※それぞれの犬によって、適切な量が異なったり特定の食品にアレルギーがある場合もあります。
初めて食べる食材については、必ず少量食べさせてみた上で飼い主さんの目で判断して料理に取り入れるようにしてください。

ビタミンスープのロールキャベツ

ワンちゃんが太りがちな冬に低カロリーで温まるメニューを♪

【材料】 ロールキャベツ6個分
★ひき肉…200g
★卵…1個
★おからパウダー…30g
・キャベツ…3枚
・にんじん…40g
・カリフラワー…30g
・かぼちゃ…30g
・パセリ…少々
・水…400cc~500cc
※分量は愛犬の大きさや食欲に合わせて調整しましょう。

①キャベツはたてに半分に切る。芯の太いところはそぎ落とす。 ②キャベツの芯、にんじん、カリフラワー、かぼちゃを細かく切る。 ③鍋にお湯(分量外)を沸かし、沸騰したら①のキャベツを入れて、しんなりしたらざるにあけて冷ましておく。 ④ボウルに★を全部入れてよく混ぜ、6等分して丸めておく。 ⑤③で④を包み鍋に入れ、水と②のにんじんも入れて火にかける。 ⑥落し蓋をして10分ほど煮て、②のかぼちゃとカリフラワーとキャベツの芯を加えてさらに煮る。 ⑦器にうつし、仕上げのパセリを振りかけて人肌程度に冷ましたらできあがり!

~Point~
寒い日が続くと運動量が減って太りがちになりますが、そんな時におすすめのヘルシーメニューです。かさ増しごはんで、ダイエット中のワンちゃんにもおすすめ♪


【レシピ提供者情報】
レシピ提供 関口清美さん
ペット食育上級指導士(R)、ホリスティックケア・カウンセラー。
愛犬と自然をゆったり満喫できる、伊豆高原の宿「愛犬と泊まれる宿アップルシード」でワンコのご飯作りを担当。
ワンちゃんのごはんの講座を随時開催しています。最新情報をブログにて配信中。
ブログ:http://ameblo.jp/karubio-ji/
ホームページ: http://appleseed.red

THIS ISSUE

静岡版8月号/2018.07.12発行
この夏はじめたい 朝の新習慣

最新号紹介

デジタルブック

THIS ISSUE

愛知版7月号/2018.06.25発行
私の週末ごほうび旅。自然がもてなす軽井沢へ。

最新号紹介

デジタルブック