-愛犬の健康としつけ-Health Care & Training

Vol.5 『いよいよ初級編のスタート!』

2017.10月号からリニューアルして新たに始まった「しつけ教室体験記」。これまで「入門編」を4回お届けしました。今回から「初級編」として新たにドッグトレーナー太田優海さんを迎え、一太郎くんの成長を追っていきます。動画を見て、みなさんも参考にしてみて下さいね。

~Today's Lesson Point~ クレートは怖くない!

第5回目の今回、新たなトレーナー優海さんと初対面した一太郎くん。思いのほかすぐに慣れ、入門編での成果が伺えました。
初級編のはじまりとして、「クレートトレーニング」からスタートします。これまでクレートに入ったことがないという一太郎くんは、目の前のクレートに初めは警戒している様子です。

「この中が怖い場所じゃないんだとわかるように、入ったらおやつをあげます」と優海さん。
ポイントは、1.最初からおやつを見せない、2.足をつけながら中に入れる、3.中で待たせておやつを出す。
何度か繰り返すと小池さんと一太郎くんの動きがスムーズになりました。「車での移動や万が一の災害時のためにもクレートトレーニングはやっぱり必要ですね」と優海さん。「ハウス」の言葉で自らクレートに入れるように、日々のトレーニングをがんばりましょう!

ーMom's Commentsー
トレーニングが始まって4ケ月で、毎日少しでも練習しようという意識がついてきた気がします。今日から初級編が始まって少し不安もありますが、一太郎のできることが増えるのはとても楽しみです!日々のトレーニングをがんばります。

ーYuumi's Adviceー
これまでの(入門偏全4回)一太郎くんの成長期、動画を見せてもらいました。今日は初めてお会いして、想像していた以上に覚えが早くてびっくりです!おやつが好きだから上手に使いながら、いろんなことを覚えていけるんじゃないかな。


ドッグトレーナー ユウミ
代表 太田優海さん
JKC・NPD公認訓練士
家庭犬のしつけから警察犬訓練まで、浜松市を中心に出張トレーニングをしています。

静岡県浜松市南区若林町
TEL:080-6961-5909
訓練:223307139 H29.11.20~H34.11.19 責任者:太田優海

THIS ISSUE

静岡版10月号/2018.09.13発行
道の駅GUIDE 2018 Autumn

最新号紹介

デジタルブック

THIS ISSUE

愛知版10月号/2018.09.24発行
道の駅GUIDE 2018 Autumn

最新号紹介

デジタルブック