愛犬の体を想う手作りごはんレシピ | Homemade Dog Food Recipe

バナナとはちみつで甘味をプラスした風味爽やかなおやつ♪

グレープフルーツとバナナのマフィン

【材料】 直径約5cmの型7個分
・小麦粉…150g
・全粒粉…50g
・ベーキングパウダー…小さじ1
・ココナッツオイル…50g
・卵…1個
・はちみつ…大さじ1
・豆乳…20cc
・グレープフルーツ(ルビー)…1個
・バナナ…2分の1本

※分量は愛犬の大きさや食欲に合わせて調整しましょう。

1:小麦粉、全粒粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
2:グレープフルーツは果肉を取り出して適当な大きさに切り、バナナはフォークでつぶしておく。
3:ボウルに卵を入れ、泡だて器でもったりするまでよく混ぜる。
4:3に、はちみつと豆乳を加え、さらによく混ぜる。
5:4に2を加えて軽く混ぜる。
6:5に1の粉類を加え、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜ、最後にココナッツオイルを少しずつ加えながら混ぜ合わせる。
7:型に6を流し込み、200℃のオーブンで15分ほど焼く。竹串をさして何もついてこなければできあがり。


~Point~
グレープフルーツの酸っぱさはほとんど感じないので、柑橘類の酸味が苦手なワンちゃんにもぜひどうぞ♪


【レシピ提供者情報】
レシピ提供 関口清美さん
ペット食育上級指導士(R)、ホリスティックケア・カウンセラー。
愛犬と自然をゆったり満喫できる、伊豆高原の宿「愛犬と泊まれる宿アップルシード」でワンコのご飯作りを担当。
ワンちゃんのごはんの講座を随時開催しています。最新情報をブログにて配信中。
ブログ:http://ameblo.jp/karubio-ji/
ホームページ: http://appleseed.red

THIS ISSUE

静岡版5月号/2018.04.12発行
カメラ旅STORY

最新号紹介

デジタルブック

THIS ISSUE

愛知版4月号/2018.03.26発行
オトナchicなOutdoor with DOG。

最新号紹介

デジタルブック