-愛犬の健康としつけ-Health Care & Training

Vol.8 『入門編・初級編 8ヶ月のしめくくり!』

2017年秋に一太郎くんの「しつけ教室体験記」がスタートして8ケ月。今回は、そのしめくくりとしてのレッスンをお届けします。初級編では太田優海トレーナーからの課題に向かって、ハウスや待ての練習を重ねてきました。動画とともに楽しくご覧ください。

~Today's Lesson Point~ 毎日少しずつ繰り返す!

第8回目の最終回は小池さんのお宅でのレッスンとなりました。
「ハウス」の指示でクレートに入ることと、「待て」の基本&レベルアップver.の確認です。
「クレートはいつもリビングに置いていて指示を出しても入り口まで行って入らないことが多いです」と小池さん。
クレートに入らずに、おすわりやお手をしておやつをもらおうとする一太郎くんを見て「リードをつけてやってみましょう」と優海さん。
そしてクレートに入ることを促し入ったら褒める、を何度か繰り返しました。
その後、待ての基本の復習では「すごく上手に待てるようになりましたね、レベルアップver.もやってみましょう!」と優海さんからうれしい言葉。
そして小池さんが一太郎くんの周りをぐるりと一周できました。
いずれはおやつ無しで、どこにいても待てるようになるのが目標です。

ーMom's Commentsー
最初に比べていろんなことができるようになりました。出産前に一太郎が待てるようになったり、ハウスに入れるようになってとてもうれしく思っています。これからもトレーニングを続けて「待てっ!ゲーム」に出たいと思っています!

ーYuumi's Adviceー
難しいかな?と思うことでも正しく日々続けていくと、わんちゃんがヒトの言うことを聞くようになります。赤ちゃんを迎えたら今までよりにぎやかで楽しくなりそうですね!これからも目標に向かって楽しくトレーニングを続けてくださいね。


ドッグトレーナー ユウミ
代表 太田優海さん
JKC・NPD公認訓練士
家庭犬のしつけから警察犬訓練まで、浜松市を中心に出張トレーニングをしています。

静岡県浜松市南区若林町
TEL:080-6961-5909
訓練:223307139 H29.11.20~H34.11.19 責任者:太田優海

THIS ISSUE

静岡版1月号/2018.12.13発行
みんなのおうちパーティー

最新号紹介

デジタルブック

THIS ISSUE

愛知版12月号/2018.11.26発行
船上で遊ぼう カジュアルクルーズ

最新号紹介

デジタルブック