愛犬の体を想う手作りごはんレシピ | Homemade Dog Food Recipe

キウイのマフィン

ビタミンCや食物繊維の他、葉酸が多く含まれています。葉酸は「造血のビタミン」と呼ばれ、ビタミンB12とともに赤血球の生産を助けます。酸味と甘みのバランスがGOOD!

【材料】(直径6㎝のマフィン型3個分)
・キウイ…1個
・りんご…2分の1個
・卵…1個
・プレーンヨーグルト…大さじ3
・豆乳…大さじ1
・はちみつ…小さじ2
・★薄力粉…130g
・★ベーキングパウダー…小さじ1.5
・ココナッツオイル…20g

※分量は愛犬の大きさや食欲に合わせて調整しましょう。

1:★は合わせてふるっておく。
2:キウイとりんごは皮をむき、それぞれ小さく切って別々の耐熱容器に入れて、はちみつを小さじ1ずつ回しかけて軽く混ぜた後ラップをし、それぞれ電子レンジで加熱する。(700Wで2分くらい)
3:ボウルに卵を入れて泡だて器で混ぜ、ヨーグルトと豆乳を入れてさらに混ぜたあと、冷ました2を汁ごと加え、ゴムベラに変えてココナッツオイルを加えながらさらに混ぜる。
4:3に1を少しずつ加えてさっくりと混ぜる。
5:4をカップに入れて、180℃のオーブンで20分ほど焼く。


~Point~
りんごも生地に入れたので、食べ応えのあるおやつになりました。りんごをバナナに変えてもおいしいと思います。お試し下さい♪


【レシピ提供者情報】
レシピ提供 関口清美さん
ペット食育上級指導士(R)、ホリスティックケア・カウンセラー。
愛犬と自然をゆったり満喫できる、伊豆高原の宿「愛犬と泊まれる宿アップルシード」でワンコのご飯作りを担当。
ワンちゃんのごはんの講座を随時開催しています。最新情報をブログにて配信中。
ブログ:http://ameblo.jp/karubio-ji/
ホームページ: http://appleseed.red

THIS ISSUE

静岡版1月号/2018.12.13発行
みんなのおうちパーティー

最新号紹介

デジタルブック

THIS ISSUE

愛知版12月号/2018.11.26発行
船上で遊ぼう カジュアルクルーズ

最新号紹介

デジタルブック