Wonderful Notes -犬好きのための配信コラム-

About a Writer

フラワー&フォトスタイリスト
海野 美規さん

愛犬あんとガーデニング好きの家族と過ごすひとときを、写真とともに綴ります。

フラワーアレンジメントのほか、ガーデニング、写真など広く経験を積む。 2000年静岡でサロン形式のフラワーアレンジメント教室を開き、その後フォトスタイリングと出会う。
ガーデニング誌「BISES」にて『庭摘みの花のデイリーフラワーアレンジ』連載。
http://ameblo.jp/ps-milou/

黒柴あんとスローな庭時間 Vol.01

ガーデニング好きの家族と、1歳8ケ月の黒柴あんとの、 ほのぼのガーデンライフを写真とともに綴っていきます。 季節の花、植物の手入れやお茶タイムを一緒に楽しんでいます。

球根、植木鉢、準備OK!

秋晴れの良いお天気が続いています。 待ちに待った秋のガーデニングシーズンの到来です。 毎年9月頃から、園芸店やホームセンターでは、チューリップ、スイセン、ヒアシンスなどたくさんの球根び販売が始まります。
来年の春はどんな庭にしようかな~と、咲いたところを想像して球根を選びます。私は、白をベースに黄色を少しプラスするような配色にしようと思います。人気のあるチューリップは、早くから売り切れになってしまいます。
球根や、植木鉢、土などを用意しているところに、あんがやってきました。あんも、念入りに植木鉢の中をチェックしていました。

春一番に咲くスイセンから

早春から咲き始めるスイセンから植えました。 真っ白の八重咲きのスイセンです。植える間隔は、球根一個分ほどの間をあけて、鉢植えの場合は、地植えより少々浅めにします。 球根の植え付けのタイミングは、気温が15度くらいになった頃が良いとのこと。チューリップやヒアシンスは、ベストタイミングを待って植えることにします。スイセンは、地植えの早いものではもうすでに葉っぱが出始めていますので、八重咲きのスイセンは少し早めに植え付けました。 あんは、作業を真剣な眼差し(!?)
で身を乗り出すように見ていました。あの~ちょっと近過ぎるんですけど・・・

注意!!スイセンには毒があります!

スイセンの球根は有毒成分が含まれています。スイセンの全草が有毒で、特に球根の部分に多く含まれているそうですから、 わんちゃんがくわえたり、間違っても食べてしまわないように、くれぐれもご注意を!!

『コニファーとビオラの寄せ植え』

球根の花が咲くまでの秋から冬の間に楽しめるように、 コニファーとビオラ・パンジーの寄せ植えを作りました。この時期は、ガーデンシクラメンをアレンジしても良いですね。お店に花苗がたくさん並んでいますので、いろいろ植えたくなってしまいます。
熱心に植え付けを見守っていたあんは飽きてしまったのか、いつの間にか居眠りの体制に入ってしまいました。作業のお手伝いで疲れたのかもしれません。一足早く休憩モードです。

作業の後のお楽しみ~おやつタイム~

区切りのよいところで作業は終了です。 暖かい日差しがあるうちに仕事を終えて、お茶とお菓子をいただきました。作業のあとのおやつ時間は、愉しみの一つです。
あんは、膝の上が特等席。ポカポカと気持ちが良いのと、手伝いができて満足した様子。ご機嫌上々です。またちょっとうとうとしてきたようでした。


球根は寒い季節を数カ月過ごして、春に花を咲かせます。寒さを体験しないと良い花にはならないそうです。 来年の春が、今から待ち遠しいです。

(更新:2015年11月14日)


Wonderful Notesの更新情報をお届け!公式Facebookも「いいね」お願いします。

Wonderful Style 公式Facebook

ホーム

最新トピックス

編集部おすすめ

しつけ・育て方

健康・病気

グルメ・フード

グッズ・サービス

住まい

ライフスタイル

おもしろ雑学

写真・動画

学び・感動

ブログ・コラム

Wonderful Style編集部
オススメ記事

犬が人間の顔や口をなめる意味とは?

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

見逃していませんか?愛犬からの愛情表現

なでると犬が喜ぶ体の部分とは?

テヘペロッみたい?わんこのハナペロの意味

-PR-
WonderfulStyleのペット保険特集。まずは《無料》で一括資料請求してみよう

この記事のライター

海野美規さん

このライターの最新記事

黒柴あんとスローな庭時間 Vol.04 (2016年4月22日)

黒柴あんとスローな庭時間 Vol.03 (2016年2月29日)

黒柴あんとスローな庭時間 Vol.02 (2015年12月03日)

黒柴あんとスローな庭時間 Vol.01 (2015年11月14日)

人気のキーワード

Wonderful Style 公式Facebook

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...