Wonderful Notes -犬好きのための配信コラム-

About a Writer

フラワー&フォトスタイリスト
海野 美規さん

愛犬あんとガーデニング好きの家族と過ごすひとときを、写真とともに綴ります。

フラワーアレンジメントのほか、ガーデニング、写真など広く経験を積む。 2000年静岡でサロン形式のフラワーアレンジメント教室を開き、その後フォトスタイリングと出会う。
ガーデニング誌「BISES」にて『庭摘みの花のデイリーフラワーアレンジ』連載。
http://ameblo.jp/ps-milou/

黒柴あんとスローな庭時間Vol.07 番外編 駿府城公園散歩その1

新緑がきれいな季節です。愛犬と一緒に、のんびり、いつもよりちょっと長めにお散歩しませんか。 静岡市葵区にある駿府城公園。春の静岡祭りやマラソン、秋の大道芸ワールドカップなどのイベントの会場としてもお馴染みです。静岡祭りの頃には、公園内の桜が一斉に咲き、お花見スポットとしても人気の公園です。 イベントがない時は、散歩をする人や犬、ラジオ体操、キャッチボール、サッカーをする人たちや、トレーニングをする部活動の生徒さんたちが公園を利用しています。 私と我が家の柴犬あんは、毎日朝と夕方、駿府城公園に出かけます。

家康公の散歩道

内堀県庁側に、家康公の散歩道というのがあります。両側は腰高のツツジ並木になっています。ゴールデンウィークの頃に満開を迎えて(今年は少し早めでした)、ピンクのツツジがとても美しかったです〜。花が終わった今は新緑の回廊なのですが、早朝から花がら摘みや草取りなどをしてくださる方のお陰で、これもまた美しい緑の回廊となっています。 県庁とちょうど反対側のお堀土手のツツジも見事ですので、内堀をぐる〜りと一周回るのも良いですね。お堀沿いに遊歩道があります。初夏には、お堀にカルガモの親子たちを見ることができますよ。

3つの橋と東御門

公園内に入るには、3つの橋、門があります。北門橋、西門橋、二ノ丸橋、東御門。東御門に巽櫓(たつみやぐら)があります。あんとはいつもこの東御門から。

芝生の広場

公園内には、芝生の広場が3箇所あります。県庁側の二ノ丸御門跡広場、富士見芝生広場、東御門右側にあります。広々した芝生の上で、元気な犬たちがブンブン走り回っています。(リード必携)あんも、仲良しの友達と追いかけっこして遊びます。 友達と会えない時は、芝生の上で寝そべってのんびり。キャッチボールのお兄さんたちを眺めたり、高〜い木とその向こうの空を眺めたり。 芝生のコーナーは小さなものもあり、土の広場も3箇所あります。

大きな樹々

梅雨入り前のこの季節は、木々の新緑がとてもきれいで、風が爽やかです。ベンチに座って、風の音を聞きながらしばし一休みなんていうのも気持ちが良いですね。あんもついウトウト。


芝生と言っても、クローバーが群生しています。定期的に草刈りをして整備されていますが、とにかくクローバーが伸びるのが早くて・・・。 クローバーの花にミツバチがやってきます。蚊やノミ、ダニなども心配ですので、防虫対策は万全にしてお出かけくださいね。

参考文献・URL

駿府城公園
http://sumpu-castlepark.com

(更新:2018年5月28日)


Wonderful Notesの更新情報をお届け!公式Facebookも「いいね」お願いします。

Wonderful Style 公式Facebook

ホーム

最新トピックス

編集部おすすめ

しつけ・育て方

健康・病気

グルメ・フード

グッズ・サービス

住まい

ライフスタイル

おもしろ雑学

写真・動画

学び・感動

ブログ・コラム

Wonderful Style編集部
オススメ記事

犬が人間の顔や口をなめる意味とは?

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

見逃していませんか?愛犬からの愛情表現

なでると犬が喜ぶ体の部分とは?

テヘペロッみたい?わんこのハナペロの意味

-PR-
WonderfulStyleのペット保険特集。まずは《無料》で一括資料請求してみよう

この記事のライター

海野美規さん

このライターの最新記事

黒柴あんとスローな庭時間 Vol.04 (2016年4月22日)

黒柴あんとスローな庭時間 Vol.03 (2016年2月29日)

黒柴あんとスローな庭時間 Vol.02 (2015年12月03日)

黒柴あんとスローな庭時間 Vol.01 (2015年11月14日)

人気のキーワード

Wonderful Style 公式Facebook

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...