Wonderful Notes -犬好きのための配信コラム-

About a Writer

人とテレビが大好き、お散歩とワンちゃんはちょっと苦手…。トレードマークはBIG SMILE♪
そんなハルクのゆるゆるシニアライフ。
毎日にっこり、マイペースがいいね!

(ライター:ハルクママ)

同行避難訓練

12月6日、地域防災の日ということで、ハルクと一緒に同行避難訓練に参加してきました!

まだまだ参加者は少なく…

2013年環境省より発表された「被災動物の救護対策ガイドライン」では、大災害時には飼い主の責任のもとでペットと同行避難をすることが原則となりました。しかし、この避難訓練はペット同伴での参加者が少なかったです。

備えあれば

ペット用の備蓄品はもちろんのこと、愛犬に関するデータを記載した愛犬手帳や手作り段ボールハウスなどの展示もありました。我が子とはぐれてしまった時に重要になる写真やその他の情報、またマイクロチップの重要性の説明もありました。

飼い主の義務やマナーとして

いつ起きるかわからない自然災害。迷子札をはじめ、日頃から出来る備えがたくさんあります。避難生活を余儀なくされた時に、何よりも重要になるのが「しつけ」。無駄吠えや飛び付きをなくすこと、クレートトレーニングも必要。そして狂犬病予防接種、ワクチン、フィラリア予防、ノミダニ予防なども。避難所には動物が苦手な人、動物アレルギーの人もいるでしょうし、避難生活は誰もが相当のストレスを抱えるでしょう。そんな中でやはり大切なのは、日頃からのしつけやケアなのだと感じました。

果たしてうちは…

動物と暮らす者としてはペットというより大事な家族。大事な我が子を守るためにも、今一度、防災用品の点検やしつけなどを見直していきたいと思いました。…ハルクはまずは無駄吠えからかな(´;ω;`)

(更新:2015年12月6日)


参考文献・URL

災害時におけるペットの救護対策ガイドライン
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506.html


Wonderful Notesの更新情報をお届け!公式Facebookも「いいね」お願いします。

Wonderful Style 公式Facebook

ホーム

最新トピックス

編集部おすすめ

しつけ・育て方

健康・病気

グルメ・フード

グッズ・サービス

住まい

ライフスタイル

おもしろ雑学

写真・動画

学び・感動

ブログ・コラム

Wonderful Style編集部
オススメ記事

犬が人間の顔や口をなめる意味とは?

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

見逃していませんか?愛犬からの愛情表現

なでると犬が喜ぶ体の部分とは?

テヘペロッみたい?わんこのハナペロの意味

-PR-
WonderfulStyleのペット保険特集。まずは《無料》で一括資料請求してみよう

この記事のライター

ハルクママ

このライターの最新記事

ペットの防災について考える (2016年4月24日)

8歳になりました! (2016年2月16日)

初詣♪ (2016年1月18日)

あけましてぽめでとう♪ (2016年1月11日)

同行避難訓練 (2015年12月6日)

人気のキーワード

Wonderful Style 公式Facebook

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...