Wonderful Notes -犬好きのための配信コラム-

Wonderful Styleの連載ミニコラム『パリに住む犬』を執筆する、在仏フリーライター酒巻洋子さんが綴るWEBコラム。

About a Writer

酒巻洋子(Yoko SAKAMAKI)
在仏フリー編集ライター。2003年の渡仏より、パリの風景や犬を撮り続け、
「いつものパリ」(http://paparis.exblog.jp/)のブログ上で公開中。
秋田犬との日常写真は「ノルマン犬猫日記」(http://normanneko.exblog.jp/)で見られます。
「パリ犬」、「パリにゃん」(ともに産業編集センター刊)など、著書多数。

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.8

フランスのノルマンディー地方にある我が家は、猫2匹、ニワトリ約50羽、羊5頭、馬十数頭がいる大動物家族。そこに、秋田犬の子犬がやって来ることになりました。秋田犬とのフランス田舎暮らし、さて、どうなることでしょう。

秋田犬のイメージは忠犬ハチ公

秋田犬と聞いて、どんなイメージをお持ちですか?私の実家では柴犬を飼っているのですが、年に1回しか帰ってこない私にはなかなか懐かず、帰る度に吠えられる悲しい関係です(泣)。そのため、柴犬というものは頑固で手強い性格だと思っているのですが、日本でもほとんど見たことのない秋田犬のイメージといったら「忠犬ハチ公」くらいで、ほぼ皆無でした。したがって、秋田犬の子犬を探している時に、フランスのブリーダーさんから詳しく聞いたのが初めてながら、みんなが口を揃えて言うには「猫のような犬」とのこと。

猫のような犬?

フランス語なら「chien-chat」となるのですが、フランス人たちが言うには「猫のような犬」とは日本で言われていることなのだとか。それで調べてみたのですが、秋田犬を「猫のような性格」と紹介している日本のサイトは見つからず。海外だからこそ柴犬同様、「洋犬と比べて日本犬は猫のようだ」というイメージがあるようです。猫好きの私にとって「猫のような犬」というコメントが、秋田犬を飼う一番の決め手となったことは言うまでもありません。でも、「猫のような犬」とは、一体どういうことなのでしょう?

猫のように静か

あるブリーダーさんが言うには、秋田犬は長距離を走ったりするスポーツマンタイプではなく、ほとんど寝てばかりいるのだとか。うちに来た秋田犬のユキもまだ子犬ですから、猫を追いかけたり、来客に大喜びしたり、興奮はするのですが、それも一時のみ。その後はうちの猫たちと同じように寝ているのが日課です。はしゃぎすぎて家にある物を壊すことは一度もなく、外でボールを投げて遊んでみても、3回目くらいからすでにやる気をなくすほどの無精さ!まだ子犬だというのに、すでにおばあちゃん犬のように動きが緩慢なのです。

猫のようにきれい好き

また、最初の頃こそ、家の中で粗相をしてしまうことはあったのですが、生後3カ月を過ぎると、家で仕事をしている私の横に来て、おしっこをするために外に出たいと催促するようになり、粗相はまったくなくなりました。脚だって自分で舐めてきれいにするほどで、まさに猫のようにきれい好きというわけです! とはいえ、「猫のように」とは、いい面ばかりではありません。「猫のように自分の好きな時にしか言うことを聞かない」というのが、実は「猫のような犬」と呼ばれる一番の理由だったのです。

(更新:2016年3月5日)


Wonderful Notesの更新情報をお届け!公式Facebookも「いいね」お願いします。

Wonderful Style 公式Facebook

ホーム

最新トピックス

編集部おすすめ

しつけ・育て方

健康・病気

グルメ・フード

グッズ・サービス

住まい

ライフスタイル

おもしろ雑学

写真・動画

学び・感動

ブログ・コラム

Wonderful Style編集部
オススメ記事

犬が人間の顔や口をなめる意味とは?

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

見逃していませんか?愛犬からの愛情表現

なでると犬が喜ぶ体の部分とは?

テヘペロッみたい?わんこのハナペロの意味

-PR-
WonderfulStyleのペット保険特集。まずは《無料》で一括資料請求してみよう

この記事のライター

酒巻洋子さん

このライターの最新記事

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.8

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.7

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.6

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.4

人気のキーワード

Wonderful Style 公式Facebook

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...