Wonderful Notes -犬好きのための配信コラム-

Wonderful Styleの連載ミニコラム『パリに住む犬』を執筆する、在仏フリーライター酒巻洋子さんが綴るWEBコラム。

About a Writer

酒巻洋子(Yoko SAKAMAKI)
在仏フリー編集ライター。2003年の渡仏より、パリの風景や犬を撮り続け、
「いつものパリ」(http://paparis.exblog.jp/)のブログ上で公開中。
秋田犬との日常写真は「ノルマン犬猫日記」(http://normanneko.exblog.jp/)で見られます。
「パリ犬」、「パリにゃん」(ともに産業編集センター刊)など、著書多数。

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.9

フランスのノルマンディー地方にある我が家は、猫2匹、ニワトリ約50羽、羊5頭、馬十数頭がいる大動物家族。そこに、秋田犬の子犬がやって来ることになりました。秋田犬とのフランス田舎暮らし、さて、どうなることでしょう。

呼んでも来ない犬

さて、うちの「猫のような犬」である秋田犬のユキ。まず困ったことと言えば、名前を呼んでも来ないということ。うちに来る前から私たちが決めた名前の「ユキ」でブリーダーさんは呼んでくれていたし、自分の名前はすでに分かっているはず。しかしながら外へ出した途端、好き勝手に走り回り、何度声を張り上げても私たちの方には戻って来てくれない!様々な飼い犬歴のあるうちのフランス人、ファンファン曰く、「普通の子犬ならば喜んでやって来る」とか。

猫よりも「猫のような犬」

犬の飼い方指南を読むと、呼んで来た時に決して怒ってはいけないとのこと。いえ、怒るも何も、最初からまったく来てくれない場合はどうすればいいのでしょう?ちなみにうちにいる猫2匹は、呼ぶと私のところにちゃんとやって来てくれる、まさに「犬のような猫」(笑)。秋田犬のユキは、うちの猫以上に「猫のような犬」ということでしょうか???したがって、当初の予定だった中庭で放し飼い計画はすぐに諦め、外に出す時はリードをつけることにしたのです。まだ子犬のユキには、何といってもしつけをしなくてはいけません。

気に入らないと動かない犬

リードをつけると、中にはまったく歩かない子犬もいるらしいけれど、これはすんなりクリア。何の問題もなく歩き出すけれど、何か気に入らないことがあるとテコでも動かないユキ。例えば、うちに来て3日目から、夜は外にある犬舎で寝かせているのだけれど、賢いユキは犬舎に連れて行かれると分かると、足を踏ん張ったままビクともしない。ユキを中心点として私はリードを持ったまま360度回転し、ユキが動く方向へ進むしかないという有様です!なんて強情な女の子なのでしょう!!!

お座りをするのはおやつの時だけ

ユキの強情っぷりは、まだまだ続きます。うちに来た生後2カ月目からすでにお座りができたユキですが、それはおやつをもらう時のみ。例えば、私が作業をしている間、中庭の片隅に繋いでおき、お座りをしたら外して家に連れて帰るというしつけを実行。が、私が近づくとユキは喜んで飛び掛かって来るため、なかなかお座りをしてくれない!したがってユキの傍に行き、お座りをしなければ、そのままにして私だけ家に帰ることにしたのです。

強情で頑固なのは日本犬気質?

それでもお座りをしないユキ。ひどい時になると、半日近くそれを繰り返したこともあります。家で仕事をしている私は、時間を気にせずに、とことんユキの強情っぷりに付き合えるというもの!ちょうどその頃、改装工事のために毎日家に来ていた、ラブラドールを飼っているフランス人の業者さんも、そんなユキの頑固さにびっくりしていました。そんな彼に、「えぇ、これが猫のような犬と言われる秋田犬なんです」と説明しながら、私も深いため息をつかざるを得ないのです。

(更新:2016年5月21日)


Wonderful Notesの更新情報をお届け!公式Facebookも「いいね」お願いします。

Wonderful Style 公式Facebook

ホーム

最新トピックス

編集部おすすめ

しつけ・育て方

健康・病気

グルメ・フード

グッズ・サービス

住まい

ライフスタイル

おもしろ雑学

写真・動画

学び・感動

ブログ・コラム

Wonderful Style編集部
オススメ記事

犬が人間の顔や口をなめる意味とは?

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

見逃していませんか?愛犬からの愛情表現

なでると犬が喜ぶ体の部分とは?

テヘペロッみたい?わんこのハナペロの意味

-PR-
WonderfulStyleのペット保険特集。まずは《無料》で一括資料請求してみよう

この記事のライター

酒巻洋子さん

このライターの最新記事

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.8

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.7

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.6

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.4

人気のキーワード

Wonderful Style 公式Facebook

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...