Wonderful Notes -犬好きのための配信コラム-

Wonderful Styleの連載ミニコラム『パリに住む犬』を執筆する、在仏フリーライター酒巻洋子さんが綴るWEBコラム。

About a Writer

酒巻洋子(Yoko SAKAMAKI)
在仏フリー編集ライター。2003年の渡仏より、パリの風景や犬を撮り続け、
「いつものパリ」(http://paparis.exblog.jp/)のブログ上で公開中。
秋田犬との日常写真は「ノルマン犬猫日記」(http://normanneko.exblog.jp/)で見られます。
「パリ犬」、「パリにゃん」(ともに産業編集センター刊)など、著書多数。

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.12

フランスのノルマンディー地方にある我が家は、猫2匹、ニワトリ約50羽、羊5頭、馬十数頭がいる大動物家族。そこに、秋田犬の子犬がやって来ることになりました。秋田犬とのフランス田舎暮らし、さて、どうなることでしょう。

歩道での粗相

さて、パリの地下鉄から出て歩道を歩いていると、お洒落な店の前で突然しゃがみ込む秋田犬のユキ。あっと思う間もなく、歩道の真ん中に立派な排泄物がごろり。すかさず、向かいから来るパリジャンが「ティッシュ持っているよ」の一言。「大丈夫、ビニール袋を持っているから」と返事をして排泄物を取り除いていると、他のパリジャンが「メルシー」と笑顔で追い抜いていく。犬の排泄物を片付けないことでパリは有名ですが、そのことを気にしてなのか(???)、何だかパリジャンたち、みんながやさしいではありませんか!!

初めてのデパート

続いてのユキの挑戦はデパート。パリのデパートは犬連れでの入店が可能なのです。でも、念のために入り口に立つ警備員さんに犬と一緒に入れるか尋ねてみると、「もちろん」の返事。しかし階段も不慣れなユキに、動くエスカレーターはさらにハードルが高かったよう。降りる時は自力で降りてくれるのだけれど、乗る時はやはり「動かない」ポーズになるユキ。5階まで上るとなると、すでに10kg以上あるであろう大きなユキを何度も抱えてエスカレーターにのせなくてはいけません。その度に周りにいるパリジャンたちに笑われる私たち。何といっても、まだまだ4カ月のベベですから!

初めてのカフェ

挑戦続きで疲れたであろうユキとユキを何度も抱えて疲れた私は、カフェのテラスで休憩です。パリのカフェやレストランは許可を得れば、犬と入店ができる場合もありますが、テラス席なら誰にも文句を言われることはありません。水を飲ませてあげたいと、ユキ用の水もオーダー。プラスティックの容器に水を入れて、ギャルソンがにこやかに持って来てくれます。疲れる度にカフェに入って犬用の水を頼んでいたのですが、どこでも同じ。人間よりも犬へのサービスの方がいいのではないかと思うほど!

初めてのセーヌ川

ノートル・ダム寺院を川越しに眺めながら、セーヌ川沿いをひとしきり歩いたら、ユキのパリデビューは終了です。それにしてもパリジャンたちの犬好きなことといったら!秋田犬はフランスでは珍しい犬種だということもあって、パリを散策中に声を掛けられること、20人は下らないでしょう。「シベリアン・ハスキー?」と聞かれることが多かったのですが、秋田犬を知っているパリジャンも結構いました。

犬連れパリデビュー

話しかけられるたびに愛嬌を振りまくユキは、まさにパリジャンたちにモテモテ。長いことパリにいる私ですが、犬を連れて散歩をするのは今回が初めて。犬と一緒に眺めるパリは、犬に寛容で犬懐こい、パリジャンたちの新しい一面を見せてくれました。そういう意味では、私も犬連れのパリデビューだったわけです。そんな新しい発見ができたのもユキと一緒だったからこそ。ユキ、また一緒にパリを散歩しようね!

(更新:2017年7月19日)


Wonderful Notesの更新情報をお届け!公式Facebookも「いいね」お願いします。

Wonderful Style 公式Facebook

ホーム

最新トピックス

編集部おすすめ

しつけ・育て方

健康・病気

グルメ・フード

グッズ・サービス

住まい

ライフスタイル

おもしろ雑学

写真・動画

学び・感動

ブログ・コラム

Wonderful Style編集部
オススメ記事

犬が人間の顔や口をなめる意味とは?

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

見逃していませんか?愛犬からの愛情表現

なでると犬が喜ぶ体の部分とは?

テヘペロッみたい?わんこのハナペロの意味

-PR-
WonderfulStyleのペット保険特集。まずは《無料》で一括資料請求してみよう

この記事のライター

酒巻洋子さん

このライターの最新記事

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.8

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.7

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.6

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.4

人気のキーワード

Wonderful Style 公式Facebook

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...