Wonderful Notes -犬好きのための配信コラム-

2017年9月号までWonderful Style連載のミニコラム『パリに住む犬』でおなじみの在仏フリーライター酒巻洋子さんが綴るWEBコラム。

About a Writer

酒巻洋子(Yoko SAKAMAKI)
在仏フリー編集ライター。2003年の渡仏より、パリの風景や犬を撮り続け、
「いつものパリ」(http://paparis.exblog.jp/)のブログ上で公開中。
秋田犬との日常写真は「ノルマン犬猫日記」(http://normanneko.exblog.jp/)で見られます。
「パリ犬」、「パリにゃん」(ともに産業編集センター刊)など、著書多数。

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.13

フランスのノルマンディー地方にある我が家は、猫2匹、ニワトリ約50羽、羊5頭、馬十数頭がいる大動物家族。そこに、秋田犬の子犬がやって来ることになりました。秋田犬とのフランス田舎暮らし、さて、どうなることでしょう。

ユキのお婿さん探し

私たちが秋田犬を飼うと決めた時に、もうひとつ決めたことがあります。それは「つがい」で飼い、行く行くは繁殖させるということ。そこら辺の経緯はまた改めてお話しするとして、よってユキを飼うと決めてすぐに秋田犬のオスの子犬も探し始めました。ユキの生家であるブリーダーさんが言うには、メスはオスを選り好みするからできれば子犬の時から一緒に飼い始めてカップルにした方がいいとのこと。とはいえ、秋田犬のブリーダーの数は限られているし、なかなかすぐには見つかりません。

ノルマンディー生まれの子犬

我が家にユキが来てから約半月後、前もって連絡を取っていた個人ブリーダーさんから「子犬が生まれたから見においで」との知らせをもらいました。今回はノルマンディー地方内の我が家から約1時間のところにある、緑豊かな山間部。改装中の一軒家にお住まいなのは若いご夫婦と3歳の男の子に、秋田犬の白毛のメスとラブラドールの去勢したオス犬という一家。奥さんが日本映画の「ハチ公物語」を見たことがあり、渋谷駅前の忠犬ハチ公像を見るために訪日したいというほどの秋田犬ファン。メス犬が発情期で興奮しているのを見て、1度だけとプロのブリーダーのところにいる秋田犬の赤毛のオス犬と交配させたとのことでした。

一番大きい赤毛の子犬に決定

生まれてきたのは赤毛4匹と虎毛2匹のカラフルな子犬たち。うちオスは赤毛の2匹で、体格差がかなりあったため、迷わず大きい子犬の方に決定。しかし生後4日しか経っていない子犬は、目も開いていないし顔つきが全然分からない。ほとんど動きもしないため、正直言って選びようがない感じです。分かりやすいように色違いの首輪をつけてくれていたため、とりあえず赤い首輪の子犬を予約。念のため、また1カ月後に来ることを約束し、それまでに他の予約がなければ、その時に再度決定することにしたのです。

子犬の名前は日本名のカイ

何といっても今回は同じノルマンディー内ということで、ブリーダー宅に何度でも訪れる私たち。生後1カ月になった子犬たちは、むくむくとみんな元気に育っています。目は開いたけれど寝てばかりで相変わらず顔つきはよく分からず。でもやっぱりオス2匹の体格の違いは歴然だったため、予約をしておいた赤い首輪の子犬に最終決定しました。来るまでに決めておいた名前は、日本名のカイ。ユキ同様綴りは、L‘Kaiとなってしまうのも仕方がありません(フランスでの犬の名前のつけ方参照)。
しかしカイはまだ1カ月。我が家に連れて帰るには、もう1カ月待たなくてはいけません。

さあ、ユキのところに一緒に帰ろう

そして生後2カ月と2週間が過ぎた頃、カイを連れて来る日がやってきました。すでに子犬3匹は巣立った後で、カイは残りの2匹たちと庭を走り回っていました。ご夫婦もすでに「カイ」と呼んでいてくれて、今や名前を呼ぶとすぐにやって来てくれるのだとか! ユキの時ほど丁寧なレクチャーはなかったけれど、必要書類をもらったら、妹犬&母犬&叔父犬の大所帯に別れを告げて、未来のお嫁さんの待つ我が家へ向かいましょう。と、途中で昼食に立ち寄ったレストランの店内で、まんまとおしっこをしてくれたカイ。子犬2匹となった我が家の暮らしに、一抹の不安がよぎります。

(更新:2017年11月29日)


Wonderful Notesの更新情報をお届け!公式Facebookも「いいね」お願いします。

Wonderful Style 公式Facebook

ホーム

最新トピックス

編集部おすすめ

しつけ・育て方

健康・病気

グルメ・フード

グッズ・サービス

住まい

ライフスタイル

おもしろ雑学

写真・動画

学び・感動

ブログ・コラム

Wonderful Style編集部
オススメ記事

犬が人間の顔や口をなめる意味とは?

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

見逃していませんか?愛犬からの愛情表現

なでると犬が喜ぶ体の部分とは?

テヘペロッみたい?わんこのハナペロの意味

-PR-
WonderfulStyleのペット保険特集。まずは《無料》で一括資料請求してみよう

この記事のライター

酒巻洋子さん

このライターの最新記事

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.8

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.7

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.6

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.4

人気のキーワード

Wonderful Style 公式Facebook

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...