Wonderful Notes -犬好きのための配信コラム-

犬が食べても安全なナッツ類&危険なナッツ類

(Writer : Saiko Nakajima)

海外ではどんな犬の情報があるのかを知りたくて検索してみました。(英語で検索して日本語に翻訳)そこで犬の食べものについての記事を読んでみると、犬には与えてはいけないナッツ類がある事を知りました。さすが海外ですね、ナッツの種類もとても多いです。それでは見ていきましょう。

犬に食べさせてもいいナッツ類

■ピーナッツ/しっかりと焙煎されていて、殻も取り除かれた無塩のピーナッツは、犬が食べても安全です。ただし、まれにアレルギーがある犬もいるので少量を与えてみて様子を見るようにしましょう。

■カシューナッツ/少量なら大丈夫ですが、食べ過ぎるとお腹が痛くなる事もあるので注意しましょう。また生のままのカシューナッツは毒素を含んでいるので、必ず焙煎したものを与えてください。

■ヘーゼルナッツ/毒性はないので食べさせても大丈夫です。ただし小型犬の場合、ナッツをのどに詰まらせることがあるので、小さく刻むなど工夫が必要になるかもしれません。

犬に食べさせてはいけないナッツ類

■アーモンド/アーモンドに毒性はないのですが、犬は消化することができません。そのため胃に異常を引き起こす可能性が非常に高いので与えないでください。

■クルミ/クルミにはトレモールジックマイコトキシンという毒素が含まれていて、発作を引き起こす可能性が高いので与えないでください。

■マカダミアナッツ/脂肪がとても多く犬に食べさせると重度の胃もたれを引き起こす可能性が高いです。

■ピーカン/ジュグロンという毒素が含まれていて、犬が食べると胃腸障害または閉塞を引き起こす可能性があります。

■ピスタチオ/脂肪が多く犬が食べると胃が詰まり、命に関わるような病気を引き起こすリスクが高まりますので絶対に与えないでください。


犬が食べてもいいナッツ類と食べてはいけないナッツ類があるのですね。犬が食べてもいいナッツ類でも与え方に工夫したり、与え過ぎに注意が必要ですね。

参考文献・URL

Good Nuts & Bad Nuts For Dogs -Know Your Nut & Why
http://www.wagthedoguk.com/2014/08/22/bad-nuts-for-dogs/

犬にとって有害!? 犬がナッツを食べると中毒になるって本当?
https://www.min-petlife.com/10338

Can Dogs Eat Nuts? If So, Which Kinds Are Safe?
http://www.dogster.com/dog-health-care/can-dogs-eat-nuts-almonds-peanuts-dog-health-food-tips

ワンダフルライター

中島彩子
シベリアンハスキーのルナ♀と自然豊かな草薙で日々のんびりと暮らしています。
とっても明るい性格のルナとの生活は笑いにあふれています。


Wonderful Notesの更新情報をお届け!公式Facebookも「いいね」お願いします。

Wonderful Style 公式Facebook

ホーム

最新トピックス

編集部おすすめ

しつけ・育て方

健康・病気

グルメ・フード

グッズ・サービス

住まい

ライフスタイル

おもしろ雑学

写真・動画

学び・感動

ブログ・コラム

Wonderful Style編集部
オススメ記事

犬が人間の顔や口をなめる意味とは?

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

見逃していませんか?愛犬からの愛情表現

なでると犬が喜ぶ体の部分とは?

テヘペロッみたい?わんこのハナペロの意味

-PR-
WonderfulStyleのペット保険特集。まずは《無料》で一括資料請求してみよう

人気のキーワード

Wonderful Style 公式Facebook

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...