Wonderful Notes -犬好きのための配信コラム-

健康・病気

妊婦とワンコ
愛犬との生活が10年続き、今私は妊娠8か月を迎えています。妊娠が発覚して1番に気になったのは愛犬のこと。妊娠中~赤ちゃんを迎えるまで、愛犬にも生活の変化が起こることになります。どんな事に気をつけたらいいのか?調べてみました。

歯磨きをしよう
最近では成犬の8割が歯周病だと言われています。毎日の歯磨きで歯周病を予防しよう。

愛犬を愛するからこそ陥りやすい闘病入魂症候群に注意!
「闘病入魂症候群」とは、大切な人やペットが治療が難しい病気になってしまった時、なんとか治してあげたいと思うあまり、看病する側が病気の事で頭が一杯になってしまうこと。

7歳からはじまるシニアケアvol.2
人間同様、ペットも高齢化とともに重要視されているシニアケア。結局、いつから何をすればいいのでしょうか?老若ワンコに関わらず、愛犬家として飼い主として知っておきたいケアシリーズです。

献血に行こう!
犬の献血って聞いたことがありますか。人間と同じように、輸血を必要としている犬がいます。ここでは「犬の献血」について紹介します。

「かかりつけ医」「総合病院」って犬にもあるの!?動物病院 in ドイツ
犬と人がとてもいい状態で共存しているドイツ。一緒に暮らすパートナーとして、犬は不動の人気があります。そんな最愛のパートナーが病気や怪我をしたら…。かかりつけ医?それとも総合病院?ここでは、ドイツの動物病院事情を紹介します。

愛犬だって歯が命!!
健康は歯から!っと、人間の世界でもよく言われることですよね。実は先日愛犬(プードル11歳)が歯周病と診断され、その日に抜歯の緊急オペとなりました。身を持って怖さを実感した歯周病について調べてみます。

気をつけよう熱中症
ぐんぐんと気温が高くなってくる初夏から気をつけたい犬の熱中症。

目やにの色でわかる犬の健康状態
愛犬とスキンシップをしている時にふと気になった目やに。意外とよく出る目やにだけど健康状態との関連はあるの?ちょっと気になったので調べてみました。

受けよう定期健診(Dogドック)!
近年、人間ドックを受けて病気の早期発見に繋がったというニュースが増えてきました。犬にも定期健診(Dogドック)があることご存じですか?

ペットの自然治癒力を高める生活習慣のすすめ
ペットも家族の一員だから、少しでも長く健康な毎日を送ってほしいですよね。もしもの時は病院で診てもらう事もあるでしょう。更にそれにプラスして普段の元気な時から愛犬の自然治癒力を高めていける生活習慣を心がけると、より健康的な体になる事がわかったそうです。

犬は孤独に弱い?寂しさのあまりうつ状態になる事も?
犬は孤独に弱い生き物だってことをご存知でしたか?いつも平気でお留守番している様に見える犬でも、長い間放置されたままになると強いストレスを感じているそうです。場合によってはうつ気味になってしまうこともあるそうです。

身近な事から始めよう愛犬のボケ予防対策
まだまだ愛犬のボケなんて先の話と思っていませんか?でもボケ予防対策は若い時からやるのがいいそうです。

あれ、もしかして花粉症?
寒い冬が終わり、ポカポカ暖かい春が近づいてきました。でも、春は「花粉症」の人にはつらい季節。実は「花粉症」は人だけじゃないんです。

犬にとって危険!身近な植物
楽しいお散歩コースやお家を彩る綺麗な植物。実は犬が食べると危険な植物が多いって知っていますか?

老化サインのあれこれ
人はもちろん、犬も老化していきます。またその時期や体の異常など、個体差もあり様々です。愛犬から何かしらのサインが送られているかもしれません。それを見逃さないためにも、老化のサインについて調べてみました。

7歳からはじまるシニアケアvol.1
人間同様、ペットも高齢化とともに重要視されているシニアケア。結局、いつから何をすればいいのでしょうか?老若ワンコに関わらず、愛犬家として飼い主として知っておきたいケアシリーズです。

なでると犬が喜ぶ体の部分とは?
人間の体にツボがあるように、犬の体にもなでられると嬉しくなる部分があるそうです。思ったよりたくさんあって驚きました。

ワンちゃんのフィットネスクラブが注目されています
愛犬の体づくりや病気予防のために、フィットネスクラブを利用する飼い主が増えていると聞きました。歩いたり走ったりするだけではなくいろいろなメニューがあるのが興味深いです。

ペット(犬・猫)を飼っていると健康にいい?
ペットを飼うと健康になるって聞いたことありませんか?実はペットの健康効果は医学的にも証明されているそうです。驚きの健康効果とは?

犬の肥満は危険!ぽっちゃりでも寿命に影響が?
愛犬の肥満は100%飼い主の責任なのです。つい少しくらいは大丈夫と思ってしまいがちですが、犬の肥満はとっても恐ろしいのです。大切な愛犬だからこそ体重管理を真剣に考えてあげたいですね。


Wonderful Notesの更新情報をお届け!公式Facebookも「いいね」お願いします。

Wonderful Style 公式Facebook

ホーム

最新トピックス

編集部おすすめ

しつけ・育て方

健康・病気

グルメ・フード

グッズ・サービス

住まい

ライフスタイル

おもしろ雑学

写真・動画

学び・感動

ブログ・コラム

Wonderful Style編集部
オススメ記事

犬が人間の顔や口をなめる意味とは?

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

見逃していませんか?愛犬からの愛情表現

なでると犬が喜ぶ体の部分とは?

テヘペロッみたい?わんこのハナペロの意味

-PR-
WonderfulStyleのペット保険特集。まずは《無料》で一括資料請求してみよう

人気のキーワード

Wonderful Style 公式Facebook

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...