Wonderful Notes -犬好きのための配信コラム-

「夏太り」と「夏痩せ」

(Writer : C.A)

夏を過ごして、気がついたら愛犬の体重がすっかり変わっていたなんて事になっていませんか?

なぜ「夏太り」になる?


夏は暑さで今までと同じ運動をすることができなくなり、運動不足になってしまいます。また、冷房が効いた室内でゆっくりと過ごしたり、冷たい食べ物を与えることで代謝が低下してしまいます。しかし、ご飯やおやつの量が今までと変わらなかったり、夏休みで家族で一緒に過ごす時間が増え、おやつをいつも以上に与えたり、摂取カロリーが消費カロリーをオーバーしてしまうことが原因にあげられます。

なぜ「夏痩せ」になる?


夏の暑さから夏バテになると、食欲不振や消化不良になり、ご飯を食べられなくなってしまう事が原因にあげられます。高齢犬などは特に体力の低下が心配されるので注意が必要です。

「夏太り」してしまったら


夏はどうしても運動量が減ってしまいがちです。暑くて外に遊びに行けない時は室内でボールを使って「持ってこい遊び」をしたり、おやつをあげるのもただあげるのではなく、室内の数ケ所に隠して探す遊びをしながら動く工夫をしましょう。

「夏痩せ」してしまったら


夏痩せすると体力が低下し病気などにもなりやすくなる事があります。いつも食べているフードにこだわらず、お肉や野菜を茹でてあげたり、犬用のクッキーやチーズ、ヤギミルクなどでカロリーや水分を補う工夫をしましょう。

体型から判断しよう


犬が太っているかどうかは、体重では決まりません。ボディにくびれがあるのが理想的な体型と言われていますが、くびれがあっても肋骨が浮き出ている場合は痩せ過ぎ。くびれが分かりにくい場合は太り気味、となります(犬種による)。気になることがあれば、獣医さんに相談しましょう。


暑い夏を乗り切るには体力が大事です。過ごしやすい秋に向けてしっかりと愛犬の体調管理をしていきたいですね。

参考文献・URL

夏の散歩不足で太ってしまった!愛犬のダイエット方法
https://allabout.co.jp/gm/gc/428001/

今年の夏に多い犬の病気とトラブル。Ⅳ(夏痩せした犬、夏太りした犬)
http://blog.dogone.jp/?eid=826620


Wonderful Notesの更新情報をお届け!公式Facebookも「いいね」お願いします。

Wonderful Style 公式Facebook

ホーム

最新トピックス

編集部おすすめ

しつけ・育て方

健康・病気

グルメ・フード

グッズ・サービス

住まい

ライフスタイル

おもしろ雑学

写真・動画

学び・感動

ブログ・コラム

Wonderful Style編集部
オススメ記事

犬が人間の顔や口をなめる意味とは?

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

見逃していませんか?愛犬からの愛情表現

なでると犬が喜ぶ体の部分とは?

テヘペロッみたい?わんこのハナペロの意味

-PR-
WonderfulStyleのペット保険特集。まずは《無料》で一括資料請求してみよう

人気のキーワード

Wonderful Style 公式Facebook

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...