Wonderful Notes -犬好きのための配信コラム-

秋は犬も体調を崩しやすいので体調管理をしっかりと!

(Writer : Saiko Nakajima)

過ごしやすい秋は、レジャーに趣味にと動きたくなります。でもちょっと待って!季節の移り変わりは体調を崩しやすいので注意が必要です。これは犬も一緒です。体調管理をしっかりとしていきましょう。

昼夜の急な温度差に注意を!

秋は朝晩の気温差が大きくなります。動きやすい反面体調を崩しやすくなります。これは寒さに強いとされる犬(犬種による)も一緒です。急な温度差から身を守るためにも、眠るスペースを毛布やマット、タオルなどを敷いて暖かくしてあげましょう。床から近いと寒さが伝わってしまうので、クッションの上に毛布などをかけるのがよいでしょう。洋服を着せるのもオススメです。

こんな時は要注意!①水分不足になる

夏は自然とたくさんの水を飲みますが、秋になると水分をあまりとらなくなるワンちゃんもいるようです。すると体内で水分不足になり、新陳代謝が低下したり、尿量が減少して、体内に毒素がたまりやすくなってしまいます。すると体調不良を引き起こしやすくなりますし、ひどい場合は病気になってしまう事もあります。

こんな時は要注意!②秋にまで夏バテを引きずってしまう

夏の暑さで体力が消耗されて夏バテになり、食欲が低下した状態を秋まで引きずってしまい、だんだん体力が低下していきます(秋バテ)。秋になるまでに夏バテを治しておきましょう。食欲が低下してる時の食事は、愛犬が好んで食べられるものを少しずつ与えていきましょう。

こんな時は要注意!③内臓の疲れが溜まっている

クーラーなどで部屋を冷やし過ぎたり、冷たい水や氷を与え過ぎてしまうと、ワンちゃんの内臓が冷えて、代謝の低下などによる体調不良を引き起こします。冷やし過ぎに注意しましょう。


犬は寒さに強いといっても、季節の変わり目の急な温度変化には細心の注意をして、楽しく健康的に秋のレジャーや食事を楽しみたいですね。

参考文献・URL

季節の変わり目にご用心!“秋”に犬が体調を崩しやすい理由&対処法
http://care.pompo-tokyo.com/column03/

ワンダフルライター

中島彩子
シベリアンハスキーのルナ♀と自然豊かな草薙で日々のんびりと暮らしています。
とっても明るい性格のルナとの生活は笑いにあふれています。


Wonderful Notesの更新情報をお届け!公式Facebookも「いいね」お願いします。

Wonderful Style 公式Facebook

ホーム

最新トピックス

編集部おすすめ

しつけ・育て方

健康・病気

グルメ・フード

グッズ・サービス

住まい

ライフスタイル

おもしろ雑学

写真・動画

学び・感動

ブログ・コラム

Wonderful Style編集部
オススメ記事

犬が人間の顔や口をなめる意味とは?

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

見逃していませんか?愛犬からの愛情表現

なでると犬が喜ぶ体の部分とは?

テヘペロッみたい?わんこのハナペロの意味

-PR-
WonderfulStyleのペット保険特集。まずは《無料》で一括資料請求してみよう

人気のキーワード

Wonderful Style 公式Facebook

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...