Wonderful Notes -犬好きのための配信コラム-

「かかりつけ医」「総合病院」って犬にもあるの!?動物病院 in ドイツ

(Writer : Mimikko)

犬と人がとてもいい状態で共存しているドイツ。一緒に暮らすパートナーとして、犬は不動の人気があります。そんな最愛のパートナーが病気や怪我をしたら…。かかりつけ医?それとも総合病院?ここでは、ドイツの動物病院事情を紹介します。

ドイツの動物病院

ドイツの動物病院は、Tierarztと呼ばれる「動物病院・獣医院」と、Tierklinikと呼ばれる「動物総合病院」に分かれているんです。人で言うならば、動物病院は近所の「かかりつけ医」、動物総合病院は専門医がいて救急にも対応している「総合病院」。ドイツでは、犬もその必要や症状によってかかる病院が違います。

愛犬の心配事を気軽に相談「かかりつけ医」

動物病院・獣医院の「かかりつけ医」では、予防接種、嘔吐や下痢、去勢・避妊手術などの緊急を要さないもの、そして健康管理・しつけなどの相談も受け付けています。いつも同じ先生とスタッフで治療を受けられ飼い主も犬も安心。また、掲示板もあって、里親探し、ドックシッターやセミナーなどの情報があるのも助かります。

心強い24時間対応の「動物総合病院」

「動物総合病院」は、かかりつけ医からの紹介、急患、深刻な症状などの動物が受診します。検査機器が充実している他、24時間体制で入院にも対応。専門医たちが連携して、最善の治療を検討してくれます。手術後や症状が落ち着いたら、かかりつけ医に再び通うことになります。また、ここでは献血も実施しています。


ドイツの動物病院について紹介しました。我が家では愛犬がヘルニアになり、かかりつけ医の紹介で総合病院に行ったばかり。複数の先生の意見が聞けたことで不安も和らぎました。

ワンダフルライター

Mimikko
海外・国内の犬に関する情報をお届けします。


Wonderful Notesの更新情報をお届け!公式Facebookも「いいね」お願いします。

Wonderful Style 公式Facebook

ホーム

最新トピックス

編集部おすすめ

しつけ・育て方

健康・病気

グルメ・フード

グッズ・サービス

住まい

ライフスタイル

おもしろ雑学

写真・動画

学び・感動

ブログ・コラム

Wonderful Style編集部
オススメ記事

犬が人間の顔や口をなめる意味とは?

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

見逃していませんか?愛犬からの愛情表現

なでると犬が喜ぶ体の部分とは?

テヘペロッみたい?わんこのハナペロの意味

-PR-
WonderfulStyleのペット保険特集。まずは《無料》で一括資料請求してみよう

人気のキーワード

Wonderful Style 公式Facebook

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...