Wonderful Notes -犬好きのための配信コラム-

なでると犬が喜ぶ体の部分とは?

(Writer : Saiko Nakajima)

人間の体にツボがあるように、犬の体にもなでられると嬉しくなる部分があるそうです。思ったよりたくさんあって驚きました。

耳の後ろ

耳の後ろや耳の付け根をなでてもらうと喜ぶワンちゃんは多いようです。そういえば我が家の愛犬も耳をなでると気持ちよさそうにしています。でもここをなでられるととても気持ちがいいというのは知りませんでした。なでて嫌がる場合は耳の病気の可能性もあるようです。

眉間

眉間をなでてもらうと、ワンちゃんはリラックスするようです。我が家の愛犬は寝ている時に背中をなでると、ちょっとうるさそうにする時もありますが、眉間をなでるとおとなしいです。背中をなでられるのがそれほど気持ちがいい訳ではなさそうです。(個体差はあると思います)

首から肩にかけて

犬は飼い主を見上げる姿勢をとっていることも多いので、首回りが凝りやすいですよね。優しくマッサージをするようになでると、喜ぶワンちゃんが多いそうです。そういえば大はしゃぎをしていてもここをなでると急におとなしくなった事があります。

腰からしっぽの付け根にかけて

しっぽの付け根を優しくマッサージされると喜ぶワンちゃんが多いそうです。今までしっぽの中心を触っていて愛犬が嫌がる事も多かったのですが、付け根であれば気持ちの良い場所なんですね。

触られると嫌がる場所

鼻先や口先・耳の先・しっぽの先・足の先などと言われています。体の先端は感覚がデリケートだからです。人間も同じかもしれませんね。


ワンちゃんが触られると喜ぶ部分ってたくさんあるんですね。耳やしっぽなど、触られると嫌がる部分のすぐそばに気持ちよく感じる部分があるのにも驚かされました。愛犬の喜ぶことを理解してあげて、もっともっと愛犬との信頼関係を深めていきたいですね。

参考文献・URL

よくある質問
http://www.midorigaoka-ah.net/qa/qa_shitsuke.html
犬はどうして足や尻尾を触ると嫌がるの?
http://ameblo.jp/meg-sky/entry-11802585486.html

ワンダフルライター

中島彩子
シベリアンハスキーのルナ♀と自然豊かな草薙で日々のんびりと暮らしています。
とっても明るい性格のルナとの生活は笑いにあふれています。


Wonderful Notesの更新情報をお届け!公式Facebookも「いいね」お願いします。

Wonderful Style 公式Facebook

ホーム

最新トピックス

編集部おすすめ

しつけ・育て方

健康・病気

グルメ・フード

グッズ・サービス

住まい

ライフスタイル

おもしろ雑学

写真・動画

学び・感動

ブログ・コラム

Wonderful Style編集部
オススメ記事

犬が人間の顔や口をなめる意味とは?

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

見逃していませんか?愛犬からの愛情表現

なでると犬が喜ぶ体の部分とは?

テヘペロッみたい?わんこのハナペロの意味

-PR-
WonderfulStyleのペット保険特集。まずは《無料》で一括資料請求してみよう

人気のキーワード

Wonderful Style 公式Facebook

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...