Wonderful Notes -犬好きのための配信コラム-

犬が涙を流すのは悲しいからなの?

(Writer : Saiko Nakajima)

愛犬が涙を流している姿を見たという飼い主さんもいらっしゃると思います。そんな時つい何がそんなに悲しいの?と心配になってしまいますが、決して悲しくて涙を流しているわけでないようです。

涙には2種類あった!

涙には目を保護するための基礎分泌と、刺激による刺激分泌があります。人が悲しい時に涙を流すのは、自律神経を刺激されることで涙腺が反応して涙が大量に出るからです。人のように手や指を器用に使えない犬は、目にゴミなどが入った時にそれを排除するために、一時的に涙腺が刺激されてゆるみ、大量の涙が分泌されてゴミを洗い流しているそうです。

病気のサインとしての犬の涙

ひとまずはホッとしますが、場合によっては病気のサインを示していることがあります。もし、頻繁に涙を流していたり、濁った色の涙を流している場合、早目に動物病院へ連れて行ってあげてください。伝染性肝炎やジステンパーなどの命に関わる病気の可能性もあるので、異変を感じたらすぐに動物病院で診てもらいましょう。

犬にも悲しいという感情がある

犬にも悲しいという感情があります。ではどんな時でしょう?犬が悲しいと思うのは、「期待が外れた時」と「喪失感」です。例えばバッグの中をゴソゴソと探していると、犬はおやつをもらえると思っていたのに、携帯電話が出てきたり、大好きな飼い主さんとのお別れだったり...犬はたとえお留守番のような短い間のお別れでも喪失感を感じるので、出かけるときに「お出かけするよ」と声をかけて覚えさせるのもいいかもしれません。


犬の涙は健康のバロメーターとも言えそうですね。いつも嬉しそうに瞳がキラキラしていることが一番ですね。

参考文献・URL

犬が泣く理由は?涙をながすのは悲しいから?
http://犬の性格と選び方.com/naku-1371

犬も悲しいと思う時がある!人間と同じ「情動」を感じる動物です。
https://news.biglobe.ne.jp/animal/0402/whp_170402_8123661284.html

ワンダフルライター

中島彩子
シベリアンハスキーのルナ♀と自然豊かな草薙で日々のんびりと暮らしています。
とっても明るい性格のルナとの生活は笑いにあふれています。


Wonderful Notesの更新情報をお届け!公式Facebookも「いいね」お願いします。

Wonderful Style 公式Facebook

ホーム

最新トピックス

編集部おすすめ

しつけ・育て方

健康・病気

グルメ・フード

グッズ・サービス

住まい

ライフスタイル

おもしろ雑学

写真・動画

学び・感動

ブログ・コラム

Wonderful Style編集部
オススメ記事

犬が人間の顔や口をなめる意味とは?

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

見逃していませんか?愛犬からの愛情表現

なでると犬が喜ぶ体の部分とは?

テヘペロッみたい?わんこのハナペロの意味

-PR-
WonderfulStyleのペット保険特集。まずは《無料》で一括資料請求してみよう

人気のキーワード

Wonderful Style 公式Facebook

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...