Wonderful Notes -犬好きのための配信コラム-

カメラが苦手なワンちゃんを上手に撮るには?

(Writer : Saiko Nakajima)

愛犬のかわいい姿を写真に撮ろうとカメラを向けると、プイッとそっぽを向いてしまう事はありませんか?とっても残念な気持ちになりますよね。カメラが苦手な子を上手に撮る方法はないのでしょうか?

愛犬がカメラを苦手なのは普通の事?

基本的に動物にとってカメラは怖い存在のようです。レンズが生き物の目の様に見えたり、カメラが動く音やシャッター音といった機械音に警戒したり、フラッシュで目がまぶしくなったり・・・動物から見るととても怪しい存在なのです。また動物の目を凝視する事は威嚇や対立を示す動作であり、カメラを向けられると避ける子か多いのもうなずけます。

カメラ嫌いのペット(犬・猫)を上手に撮るには?

①おやつを使う:カメラの近くにおやつを持ち、目線を誘導しながらシャッターを切ってみましょう。上手にカメラを見る事ができたら、ほめながらおやつをあげるといいでしょう。

②カメラを身近に:カメラに慣れさせるには、お出かけやイベントの時だけではなく、普段から見えるところにカメラを置いたり、愛犬とのふれあいの時にカメラを触ったりして、カメラの存在に慣れさせると良いでしょう。

③連写する:動きが速くて写真がブレてしまうという場合は、愛犬の動きに合わせてカメラの連写機能を使うとよいでしょう。

④カメラを構える時は緊張しない:シャッターチャンスを逃さない様にと、飼い主さんが身構えてしまうと、その緊張が愛犬にも伝わってしまいます。

⑤忍耐力:うまく撮れないからといって、力づくでカメラに向かせたり怒ったりしてはいけません。カメラは楽しいものという事を覚えさせましょう。また愛犬が嫌がる時は撮影を中止しましょう。


我が家の愛犬もカメラを向けるとそっぽを向いてしまう子でしたが、毎日散歩の時に持って行っていたので少しずつ慣れてくれました。なにも毎回正面を向いた写真を撮ろうとする必要はないのだと思う今日この頃です。

参考文献・URL

カメラ嫌いのワンちゃんを上手に撮る方法をご紹介☆
http://psnews.jp/dog/p/19844/

犬を車に残しちゃダメ!〜犬が車を”運転”し、スーパーの壁に突っ込んだ(アメリカ)
http://woofoo.jp/woofgirl/dog-crashes-car/

カメラを嫌がる犬や猫の写真を上手に撮る方法
http://pmall.blog76.fc2.com/blog-entry-64.html

ワンダフルライター

中島彩子
シベリアンハスキーのルナ♀と自然豊かな草薙で日々のんびりと暮らしています。
とっても明るい性格のルナとの生活は笑いにあふれています。


Wonderful Notesの更新情報をお届け!公式Facebookも「いいね」お願いします。

Wonderful Style 公式Facebook

ホーム

最新トピックス

編集部おすすめ

しつけ・育て方

健康・病気

グルメ・フード

グッズ・サービス

住まい

ライフスタイル

おもしろ雑学

写真・動画

学び・感動

ブログ・コラム

Wonderful Style編集部
オススメ記事

犬が人間の顔や口をなめる意味とは?

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

見逃していませんか?愛犬からの愛情表現

なでると犬が喜ぶ体の部分とは?

テヘペロッみたい?わんこのハナペロの意味

-PR-
WonderfulStyleのペット保険特集。まずは《無料》で一括資料請求してみよう

人気のキーワード

Wonderful Style 公式Facebook

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...