Wonderful Notes -犬好きのための配信コラム-

見逃していませんか?愛犬からの愛情表現

(Writer : Saiko Nakajima)

いつも一緒にいると意外と見逃しているかもしれない、愛犬からの愛情表現。「こんな行動は愛情表現」というものをまとめてみました。

犬の愛情表現:行動で表現していること

しっぽを振る
嬉しい時に左右にしっぽを振る。嬉しければ嬉しいほど激しくしっぽを振ります。

お腹を見せる
犬にとってお腹は急所です。そのお腹を見せるということは、あなたを絶対的に信頼しているという事になります。

ピョンピョン跳びつく
遊んでほしい時や、嬉しい時の愛情表現です。ただ、中型・大型犬の場合は人が倒れないように注意が必要かもしれません。また、特に小型犬は激しく跳ねる機会が多いと膝蓋骨脱臼の心配もありますので注意したいところです。

犬の愛情表現:表情で表現していること

じっと見つめる
犬が飼い主さんのことを大好きという愛情表現の1つです。 もしこの時愛犬の目がキラキラして口元がゆるんでいたら、これは犬の笑顔です。あなたと一緒にいられることに楽しさや嬉しさを感じていることでしょう。この時は笑顔で犬を見つめてあげてくださいね。

見上げる
飼い主さんの顔を見上げるのは、飼い主さんがリーダーであることを認め、指示がないか確認しているようです。

犬の愛情表現:態度で表現していること

口元をペロペロなめる
言ってしまえば愛犬があなたのことを好きで好きでたまらないという状態です。そう思うと嬉しくなってしまいますが、あまり長いことなめさせていると感染症の原因にもなるのでやらせ過ぎには気をつけましょう。

飼い主さんのにおいが付いたものの上でリラックスする
飼い主さんが脱いだ服やいつも使っているタオルや布団の上で眠ったり・・・これは飼い主さんが大好きという愛犬からのメッセージだそうです。犬は大好きなにおいをかいで安心する動物ですからね。

体をくっつけて眠る
信頼してリラックスしているポーズだそうです。


犬の愛情表現ってたくさんありますね。やっぱりされると嬉しいですね。

参考文献・URL

犬の愛情表現
https://www.anshinpet.co.jp/column/1944.html
犬の愛情表現の方法
http://www.goodwebsite.info/aijouhyougen.html

ワンダフルライター

中島彩子
シベリアンハスキーのルナ♀と自然豊かな草薙で日々のんびりと暮らしています。
とっても明るい性格のルナとの生活は笑いにあふれています。


Wonderful Notesの更新情報をお届け!公式Facebookも「いいね」お願いします。

Wonderful Style 公式Facebook

ホーム

最新トピックス

編集部おすすめ

しつけ・育て方

健康・病気

グルメ・フード

グッズ・サービス

住まい

ライフスタイル

おもしろ雑学

写真・動画

学び・感動

ブログ・コラム

Wonderful Style編集部
オススメ記事

犬が人間の顔や口をなめる意味とは?

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

見逃していませんか?愛犬からの愛情表現

なでると犬が喜ぶ体の部分とは?

テヘペロッみたい?わんこのハナペロの意味

-PR-
WonderfulStyleのペット保険特集。まずは《無料》で一括資料請求してみよう

人気のキーワード

Wonderful Style 公式Facebook

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...