Wonderful Notes -犬好きのための配信コラム-

犬の時間感覚を理解して愛犬とのより良い時間を!

(Writer : Saiko Nakajima)

犬は人間の5~6倍のスピードで年をとるというのはよく知られていますよね。という事は犬の1日も人間よりはるかに早いスピードで過ぎていくという事を理解しておきましょう。犬の時間感覚を理解することで、愛犬との時間をもっと大切にしていけると思います。

犬の1日のリズムを理解しよう!

犬の1日のリズムは7時間周期なのです。という事は人間が1日24時間のリズムで過ごしている間に犬は3日と半日を過ごす事になります。生物としての違いでもあるので、仕方のない事ではあるのですが、大切なパートナーとして考えた時、寂しい思いをさせてはいけないなと思います。私たちが仕事や用事で家を空けている間に、犬は1日をひとりぼっちで過ごしているのですから。そう言えば人間はほんの2~3時間の留守だと思っても、犬はまるで数日も会っていなかったかのように大喜びしますよね。それもそのはず、人の1時間は犬にとっては4時間に相当するのですから。少しでも愛犬と一緒の時間を作れる時は、たっぷりと可愛がってあげてくださいね。

犬の寿命を少しでも延ばすために

1.清潔にする/清潔度は犬の寿命に大きく影響します。こまめにシャンプーや歯みがき、被毛の手入れ等をするようにしましょう。

2.運動/犬の心身の健康保持に適度な運動や散歩が必要です。犬種の特性や個体差、および現在の体調によって適正な運動を心がけましょう。

3.食べ物/犬に正しい量の食事を与えないでいると、肥満になったりストレスになってしまいます。また犬には与えてはいけない食べ物にも気をつけましょう。


犬の時間サイクルはすごく早いのですね。愛犬の寿命はあとどれくらいと考えると悲しくなりますが、愛犬のいる時間は短いからこそ、密度の濃い一生を送らせてやりたいと真剣に思いました。寿命を延ばすためには日々のケアもとても大切なのですね。

参考文献・URL

知っておきたい犬時間 犬の時間感覚とは
https://animoo.jp/articles/1251

人間と犬の時間の進み方と感じ方は違う!「Dog time」とは?
http://pet-seikatsu.jp/articles/82802

犬の留守番を考える
https://www.docdog.jp/2017/09/magazine-blog-igarashi-07.html

ワンダフルライター

中島彩子
シベリアンハスキーのルナ♀と自然豊かな草薙で日々のんびりと暮らしています。
とっても明るい性格のルナとの生活は笑いにあふれています。


Wonderful Notesの更新情報をお届け!公式Facebookも「いいね」お願いします。

Wonderful Style 公式Facebook

ホーム

最新トピックス

編集部おすすめ

しつけ・育て方

健康・病気

グルメ・フード

グッズ・サービス

住まい

ライフスタイル

おもしろ雑学

写真・動画

学び・感動

ブログ・コラム

Wonderful Style編集部
オススメ記事

犬が人間の顔や口をなめる意味とは?

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

見逃していませんか?愛犬からの愛情表現

なでると犬が喜ぶ体の部分とは?

テヘペロッみたい?わんこのハナペロの意味

-PR-
WonderfulStyleのペット保険特集。まずは《無料》で一括資料請求してみよう

人気のキーワード

Wonderful Style 公式Facebook

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...