Wonderful Notes -犬好きのための配信コラム-

おもしろ雑学

犬がうなるのは威嚇の時だけではないのです
よく犬がうなるとこれ以上近づくなと警告しているサインと言いますよね。でも実は楽しい時や怖い時にも、うなる事があるんですよ。でもどうやってそれを聞き分ければいいのでしょう。それでは詳しく見ていきましょう。

犬が好きだからこそ理解したい犬が苦手な人の気持ち
ワンダフルスタイル読者のみなさんは、犬が大好きという方がほとんどだと思いますが、やはり犬が苦手な人もいます。犬が好きだからこそ苦手な人の気持ちも理解する必要がありそうです。

犬好きさんなら共感出来る!?
犬が大好きな人ならきっと「うん、わかるわかる」と思わず共感出来ること間違いなし!

オシャレになった「犬の鑑札」「注射済票」
飼い犬の登録と、年1回の狂犬病予防注射を受けると配布される犬の鑑札と注射済票。実は市区町村でデザインが違うんです。

ペットは飼い主に似るって本当?
愛犬が飼い主に似るってよく言いますよね。本当なのでしょうか?なぜなのでしょう?ちょっと調べてみました。

2016年の人気犬種決定
毎年ペット保険会社が集計している人気犬種のランキングが発表されました。気になる1位はいったいどの犬種になったのでしょうか?

「ナショナル・ドッグ・デー」(全米犬の日)って知ってる?
日本では2月22日を猫の日、11月1日を犬の日としていますが、特別に猫や犬の事を考える日というわけではないですよね。でもアメリカの「ナショナル・ドッグ・デー」は全米で犬に感謝し、犬の幸せを願う日なんです。こういう心を持つのは素敵ですよね。

ヤダ!犬が感じる「やめて欲しい行動」
愛犬との楽しいコミュニケーションも、実は愛犬にとっては迷惑な人間の行動があるのを知ってますか?

「犬ハラスメント」をしていませんか?
世の中の人がみんな犬が大好き!ということは無く、犬が苦手な人もいます。犬が苦手な人から見た、迷惑な行為「犬ハラスメント」をピックアップしてみました。

冬だから、あったかそうなモフモフ犬に癒されたい
寒さの厳しいこの季節、毛足の長いモフモフなワンコをギュッと抱きしめたら、心も体も癒されそうですよね。ポメラニアンやシェルティ、プードルなど身近にいるモフモフ犬とは違った、ちょっと珍しいモフモフを紹介します。

立ってる?垂れてる?犬の耳の形状あれこれ
みなさん、犬の耳の形って気にしたことありますか?犬は耳の形によって雰囲気が大きく変わりますよね。「垂れた耳はやさしそう」とか「ピンと立った耳は精悍に見える」など。犬の耳の形にはどんな種類があるのか調べてみました。

チワワ派100人に聞きました!チワワの魅力
小型犬の中でも常に人気上位にあがるチワワ。そんなチワワの魅力を、チワワを飼っている、または飼いたいという「チワワ派」のみなさんにお聞きしました。

テヘペロッみたい?わんこのハナペロの意味
愛犬がよく舌をペロっとしている表情を見たことがありませんか?人間でいえば、照れ笑いやごまかし笑いの時に舌をだしてテヘペロッ♪なんて表現もされていますが、ワンコのこのハナペロはどんな意味があるのでしょうか?

イラストで見る楽しいプードルのカット
「わあ、ビックリしたなぁ」「クリスマスの為に頑張って伸ばしたんだよ。似合う?」愛犬ももしかしたら、季節に合わせてイメージチェンジを楽しみたかったりするかもしれませんね。カットを楽しめる犬種の代表といえばトイプードル。人気のカットスタイルをイラストでご紹介します。

柴犬が好き!
犬、猫、鳥類、爬虫類とペットの種類も幅広いですよね。なかでも犬の人気は根強いものです

次はどんなヘアスタイルにする?ファッショナブルなトイプードルカット!
トイプードルは、カットでお顔の印象がまったく変わりますよね。毛のボリュームもあるのでバリエーションも本当にたくさん!ワンダフルスタイル読者のトイプードルちゃんたちも、かわいいヘアスタイルを楽しんでいますよ♪投稿写真の中からかわいい写真を集めてみました。

犬の寝相でわかるリラックス度
深層心理が寝相に現れると言いますが、犬の寝相にも意味があるようです。どんな気持ちで寝ているのか、よく見られる3つの寝相をご紹介します。

犬にまつわるギネス記録あれこれ
みなさんご存知のギネス世界記録。もちろん犬に関する記録もたくさん登録されています。その中から興味深いものをセレクトしてみました。

あなたはいくつ知っている?日本が世界に誇る和犬のこと。
トイプードルやチワワなど、洋犬がもてはやされる昨今ですが、昔から人間と生活を共にしてきた日本犬のこと、皆さんはどれくらいご存知ですか?天然記念物に指定されている日本犬6犬種を紹介します。

「うわさのあの子看板犬奮闘記」取材裏話3選
『Wonderful Style』で連載されていた「うわさのあの子看板犬奮闘記」覚えていらっしゃいますか?そのシリーズから本紙には書ききれなかった裏話を取材スタッフに聞きました。

ブサイク?!いえいえ、このブチャっと感がたまらないんです。ブサかわ犬種PICK UP!
ただ『犬』という名だけでくくっているなんて、なんだかおかしく思えてしまうほど、犬種によって大きさも、色も、毛並みも顔も、本当に多種多様ですよね。スッキリ美形とはまた違う、ブチャっとしたお顔がかわいい犬種を3種ご紹介します。

やっぱり柴犬が好き!かわいさ満載の柴犬ブログ4選
人気の犬種ランキングで常に上位に入る柴犬。そんな柴犬はブログでも大人気!そこで今回の記事では、柴犬をテーマにしたブログをご紹介します。

柴犬に多い名前ランキング
昔は犬の名前といえばポチやクロなどが定番でしたが、今は流行りの名前があるようです。2014年の柴犬の名前ランキングをご紹介します。

犬好き=アウトドア派!?
猫好きも犬好きも半々くらい…と思っていたのですが、何故かネットで検索すると猫派が多いようです。猫好き・犬好きだからといって人の性格が決まるわけではないとは思いつつ、調べてみました!

犬の名前どうしよう?目指せ愛されワンコ!
家族の一員になった、ワンコ。名前の響きを重視する人も、由来を大切にする人も、ビビビ!とひらめいた名前にする人も、これから何度も呼ぶ素敵な名前を考えましょう!

昔は犬の名前といえばポチ。どうしてポチなの?
犬の名前といえばシロでもクロでもロッキーでもなく「ポチ」。だけど幼少時から周りにポチという犬はいなかったような・・・。ではなぜポチが名前の代表となったのだろう。なにか起源があるのかちょっと調べてみました。

しばけん?しばいぬ?「柴犬」の読み方、正しいのはどっち!?
普段なにげなく使っている「柴犬」というコトバ。「しばいぬ」「しばけん」のどちらの読み方が正しいのでしょう?両派の意見を聞いてみました。あなたはどっち派???

愛犬と寝るときも一緒?それともケージ??愛犬との添い寝で気をつけたいこと。
可愛い愛犬と寝る時も一緒!という方も意外と多い様子。飼い主と一緒にいて幸せそうな愛犬を見ていると、別々にするのはかわいそうな気持ちにもなりがちですが、やはり寝る場所は別にした方がよいポイントがいくつかありそうです。

大型犬を飼う、ということ
バーニーズやピレニーズ、ハスキー、ゴールデンなど大型犬を飼ってみたいなぁと思われる方は少なくありませんよね。大型犬を飼うポイントをまとめました。

犬と猫ではどちらがお金がかかる?
動物と暮らすにはお金がかかるもの。もちろんかわいい家族だからお金なんて関係ない!というのが基本かもしれません。けど・・・ちょっと気になります。犬と猫、どちらがお金がかかるのでしょう?

犬に関わる仕事がしたい。こんなにあります、犬関連の職種。
犬が好きすぎていつも一緒にいたいから、何かしら犬に関わる仕事がしたい!そんなあなたに、アルバイトから国家資格のお仕事まで、こんなにあります。

なんで夏なのに、そこに寝るの?! 愛犬が日向ぼっこが好きな理由。
部屋の窓から差し込む光がつくる陽だまりで、ウトウトと昼寝を楽しむ愛犬。「あったかくて気持ちいいんだろうな~。」と冬なら納得ですが、真夏でも同じように日光浴しているのは一体なぜ?

犬を多頭飼いする時に気をつけること
犬との暮らしに慣れてくると、もう一頭いたらもっと楽しいかも!と思うこともありますよね。多頭飼いのメリットとともに、気をつけたいことをおさえておきましょう。

なんでこんなにかわいいの?柴犬が日本人に人気な3つの理由
数ある犬種のなかでも根強い人気を誇る柴犬。国の天然記念物に指定された7つの日本犬種の1つで、日本犬の代表格ともいえる柴犬が、われわれ日本人の心をつかんで離さない理由を探りました。

これってどうして?愛犬が見せる仕草の理由は?
言葉では会話ができなくても、アイコンタクトや、ちょっとした仕草やボディタッチで気持ちを理解しあっている飼い主と愛犬。普段見せる愛犬の行動に秘められた意味を知っていると、さらに距離が縮まる気がしますよね。

7年連続人気No.1!プードルが人気の意外なワケ。
JKC(ジャパンケンネルクラブ)調べの犬種別犬籍登録数で、2008年~2014年まで連続で1位に輝いているプードル。2002年までは10位圏外だったのに、なぜこんなに人気になったの?


Wonderful Notesの更新情報をお届け!公式Facebookも「いいね」お願いします。

Wonderful Style 公式Facebook

ホーム

最新トピックス

編集部おすすめ

しつけ・育て方

健康・病気

グルメ・フード

グッズ・サービス

住まい

ライフスタイル

おもしろ雑学

写真・動画

学び・感動

ブログ・コラム

Wonderful Style編集部
オススメ記事

犬が人間の顔や口をなめる意味とは?

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

見逃していませんか?愛犬からの愛情表現

なでると犬が喜ぶ体の部分とは?

テヘペロッみたい?わんこのハナペロの意味

-PR-
WonderfulStyleのペット保険特集。まずは《無料》で一括資料請求してみよう

人気のキーワード

Wonderful Style 公式Facebook

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...