Wonderful Notes -犬好きのための配信コラム-

犬がうなるのは威嚇の時だけではないのです

(Writer : Saiko Nakajima)

よく犬がうなるとこれ以上近づくなと警告しているサインと言いますよね。でも実は楽しい時や怖い時にも、うなる事があるんですよ。でもどうやってそれを聞き分ければいいのでしょう。それでは詳しく見ていきましょう。

低いうなり声

「あっちへ行け!」という意味や、仲間に対して「気をつけろ!」というサインを出しています。どことなく支配的な声の出し方で、この警告に従わずに近づいたりにらみ返したりすると、うなり声を止めて攻撃をしてきます。

低いうなり声に吠え声が続く

「頭にきたぞ!」という気持ちと「助けが欲しい」という気持ちが交差している状態です。少し弱気になっているけど、戦いに応じるという心理状態のようです。 少しおびえている状態ですが、むやみに近づかないようにしましょう。

やや高めのうなり声に吠え声が加わる

「自分の身は自分で守るぞ!」という心理状態です。少し弱気になっている犬がよく出す声だそうです。ただし応戦する気もあるので近づかないようにしてください。

高くなったり低くなったりしながらうなる

非常に弱気になっている犬が、強気を出して発するうなり声です。言われてみると以前こういう犬を見た事があるのですが、なんとなく神経質な吠え方をしている印象がありました。

高めの声で歯を見せないでうなる

「楽しいなぁ!」と思っている時に発するうなり声です。威嚇のうなり声と区別しにくいのですが、歯を見せずにうなるのが見分けるポイントです。遊んでいる時などによくあるうなり声です。楽しい遊びを中断することのないようにしたいですね。

太くて長いうなり声

「獲物を見つけた!みんな集まれ」と言っている声です。今は人からエサをもらっている犬がほとんどなので、あまり聞くことはないかもしれませんが、だからこそこの声を聞いたら人様のペットを傷つけていないかの確認が必要かもしれません。


うなり声にも色々あるのですね。威嚇の吠え方には不安な状態というのも大きいのですね。楽しい時に出すうなり声をたくさん出させてあげたくなりました。

参考文献・URL

犬の声から心を読む訓練
http://www.koinuno-heya.com/kunren/koe.html

犬が唸る理由にびっくり?嬉しいから?怖いから?
http://wanwantraining.com/339.html

ワンダフルライター

中島彩子
シベリアンハスキーのルナ♀と自然豊かな草薙で日々のんびりと暮らしています。
とっても明るい性格のルナとの生活は笑いにあふれています。


Wonderful Notesの更新情報をお届け!公式Facebookも「いいね」お願いします。

Wonderful Style 公式Facebook

ホーム

最新トピックス

編集部おすすめ

しつけ・育て方

健康・病気

グルメ・フード

グッズ・サービス

住まい

ライフスタイル

おもしろ雑学

写真・動画

学び・感動

ブログ・コラム

Wonderful Style編集部
オススメ記事

犬が人間の顔や口をなめる意味とは?

秋田犬とフランス田舎暮らし vol.5

見逃していませんか?愛犬からの愛情表現

なでると犬が喜ぶ体の部分とは?

テヘペロッみたい?わんこのハナペロの意味

-PR-
WonderfulStyleのペット保険特集。まずは《無料》で一括資料請求してみよう

人気のキーワード

Wonderful Style 公式Facebook

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...